03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

百鬼蝦夜行

  // 

初めまして。海老漸(えびぜん)と申します。 当ブログは、レッドビーシュリンプ、シャドー等の海老飼育ブログとなっております。 興味がある方は是非気軽にお立ち寄り下さいませ!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ぃょしっ! 

ふぅ~・・・昨日、ようやくおもーーーーーーい腰を、どっこらしょっと上げて、ついに、なななんと!

・・・SDカードリーダーを購入しました~!

痛いっ!石投げないでっ(┳Д┳)

かなり遅くなりましたが、これで漸く写真をアップ出来そうです・・・。

とはいえ、今回撮った画像・・・ピンボケが激しいので(毎度や!)どうも納得いきませんが、取りあえず取り急ぎのお試しアップです!

画像が切れちゃってる分は、クリックでアップして頂くと全景が見えるかと思います(汗

赤シャドー稚海老01

産まれたてのレッドシャドーの稚海老ちゃんなんですが、さすがマクロレンズ・・・モスの細かい葉まで綺麗に撮れてる・・・が、如何せん寄れてないorz

全体の構図を大きめにとったので、次はもっと個体に寄りたいと思います(苦笑

シャドー’s

上記が現在のシャドー水槽の様子です。

本当ならまだいますが、餌入れた直後なので、こんな感じです。

2尾F0を放り込んでますので、ピントさんもたまぁ~に出現中!

黒ピント01

黒ピント02

こんなんとかね!

はてさて・・・大きくなるまで生き残ってくれるかどうか・・・見ものです(苦笑

続いては、かなり見辛いですが、サンダーさんの水槽。

サンダー’s

こやつらは、生まれて暫くは透明っぽいので、写真を撮るのが一苦労・・・。

この水槽も50以上いるはずなんですが・・・少なく見えますね(苦笑

最後に、今頑張っている自作赤ファンシーさん達!

REDファンシー03

REDファンシー02

REDファンシー01

REDファンシー04


こやつ等はM水槽で10尾程で飼育しておりますので、まだ増えるには時間がかかりそう・・・。

お気に入りの、コレっ!という個体はまだまだ出現してきてはおりませんが、まずまずじゃ~ないかなぁ~と・・・。

個人的に、もっと色ノリして欲しいので、掛け合わせでどんどんグレードを上げて行きたいと思います!

黒ファンシーさん達も、同時進行で頑張っているのですが、水槽が影になっていて、撮り難いので、そのうち水槽を移して写真を撮ろうかと・・・・。

まぁ~自慢出来るような個体はまだまだおりませんので、放置してもいいのですがね。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、本日最後は、スリーラインの奇跡の1枚!

スリーライン 奇跡の一枚01

全体に綺麗にクリアなブルーがのり、ラインもぱしっと入っていて、かなりお気に入りの個体!

他のスリーライン達も、そのうち撮りたいと思います!

では、今回はこの辺で!

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ 

またまた大変なご無沙汰です(滝汗

忘れないでください!生きてまづ!!!(ぇ

さてはて、昨日記事を久々に書こうかと思っていましたら・・・重大なミスが発覚・・・。

なんと漸さん・・・・デジイチを買ったはいいが、SDカードリーダーを買い忘れるという重大ミスを犯してしまいまして・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

うちのPC、SDカードスロット無いんでした(汗

というわけで、今回も画像無しですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

海老ちゃんは、可も無く、不可も無く、殖えてる子達も居れば、現状維持な子達も居り・・・まぁ~調子は悪くはありません!

しいていうなら・・・F0が消えました(笑

消えたと言っても、水槽リセットにともない、出荷しちゃっただけですがゞ( ̄ー ̄ )

ターコ水槽、こそこそ繁殖させていたスリーライン水槽、F0水槽と、今回3本の水槽をリセットの為に、一気に放出致しました!

とはいえ、ターコ、スリーラインに関しては、まだ水槽があるんで、個体は結構残ってます(笑

ターコさん達は、後2本水槽があるので、稚海老ちゃん達を入れると、まだ60程はいてると思います!

スリーラインも2本ありますから、同じくらいはいるかなぁ~・・・もっといるかも・・・(汗

シャドー水槽も、そろそろ立ち上げて1年半程経つので、リセットしたい所ではありますが、まだ産まれたての稚海老ちゃん多数+抱卵している雌がまだいますので、もう少し先になっちゃいそうですヽ(`Д´)ノ

一時は絶滅危惧種になっていたイエロータイガーも、いい感じに稚海老ちゃん達が残るようになってきましたので、ここからまた爆っといかせますよ~!

うちは、もしもの時の為に、絶滅させないように、同種、同柄?別に、各2~4本程水槽を用意する癖があるので、あっという間に水槽の本数が・・・(滝汗

現在1番多いのは、イエロータイガーでしょうか・・・。

今は、30キューブ2本、M水槽4本の、計6本で爆殖体制に(汗

いずれ縮小して、半分くらい別の何かを増やします川* ̄д ̄*川

最近また、普通の黒ビー、赤ビーにハマッテきていまして、今回リセットする水槽が立ち上がったら、またビー達も本腰入れようかなぁ~・・・。

黒ビーに関しては、すでにM水槽4本でやっているんですけどね(笑

赤が納得のいくのが全然いないので、近々どこかからいい血を強奪予定です!

まぁ~、最近のビーが弱くなってきてる感じがするので、赤×黒でF1とって、自分で頑張ってもいいんですが、そこからまた色固定となると、時間かかっちゃいますからね~・・・。

1本は混ぜる水槽にして、残りを赤のみの水槽とかにしちゃおうか思案中・・・。

シャドーは、ここら辺あんまり考えなくてもいいので、楽なんですが、ビーは・・・気に入る色、柄、殻の厚さ、足の色等、拘っているときりが無いですからね~・・・。

ま~、だからこそ、一流ブリーダー様方の一流個体は、今でも高い値段がつくわけで・・・。

ハイブリも大好きですし、シャドーとか、海老ちゃんは何でも好きですが、最初に始めたのがビーだけに、ビー熱が再燃しそうな今日この頃です・・・。

いつか、カリッカリの誰もをアッと言わせれるような赤、黒を作りたいですね~・・・。

まぁ~、飼育暦2年の若輩が企むような事ではないですが、夢はでっかく広く!

海老族王に、俺はなるっ!(ぇ

・・・・という夢を見たんだ。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ぐぬぬぬぬ~・・・。 

いやぁ~、またしてもブログ放置して申し訳ありません・・・。

ここ最近仕事とプライベートでギッタンバッタンしていたものでして '`,、'`,、(;∀;) '`,、'`,、

最近タイガー系も、全体的に持ち直してくれて、やれやれな感じですが、なぜかイエロータイガーさん達だけ不調ですね~・・・。

恐らく水槽の問題なので、近々リセット予定なのですが、こうも暑いとどうもやる気が・・・(苦笑

一刻も早くやってあげた方がいいのはわかってるんですが、どうも、、、ねぇ~? つД`)・゚・。・゚゚・*:

ブロードバンドさんも今回はうまいこと稚海老ちゃんが残ってくれているので、何とか復活させれそうです!

それと・・・ついに! なななんと・・・。

禁断の一眼レフカメラの世界に入門しちゃいました・・・(苦笑

今回は、入門という事で、Canonの、EOS kiss X5を購入!

そして、レンズは、EF100mm F2.8 マクロ USMと、稚海老もバッチリ撮れるように、大奮発してもう1つの・・・
MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォトも購入しちゃいました!

マクロ撮影用のリングライトも衝動買い!

このMP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト、恐ろしいですね~・・・雪の結晶や、ミジンコのドアップを綺麗に撮れるのは、ネットでも調べていたので知っていたんですが、、、生まれたての稚海老を撮るのにも最大倍率まで寄らなくてもピントが合うヽ(´Д`;)ノアゥ...

・・・まだ余力があるんですよね~・・・。

現状発売してる中では、コスパもいいし、性能もかなりグンを抜いてるように感じました。

まぁ~、カメラ本体がかなり前の型なんで、性能を活かしきれているのか少し疑問ですが (; ・`д・´)

ちなみに、カメラよりレンズの方が格段に高いです(笑

もっと慣れてきたら、もうちょっと性能のいいカメラに変えたいかなぁ~。

・・・何年後だろう(笑

マクロでの稚海老撮影は、オートだと無理なので、自分で前後に動いて撮影しますので、長時間粘ると首がヒギィ~いいますヽ(*゜∀゜*)ノ

最近は、マクロスライダーなるものを三脚につけて、少し距離がある水槽でも何とかなるようになったので、少しは楽ですが、何せ被写体が動きまくるので、ピントが・・・(;´Д`)

あ・・・ピントだけにピントがあわないとか、そういう寒い事は言いませんよ?(>ω<)

うちの場合、下段にも水槽を置いたり、床や、水槽の後ろにさらに水槽を置いたりもしちゃってるので、全部の水槽は撮影出来ませんが、1つ2つくらい撮影用の水槽を用意しようかと本気で悩んでます(笑

海老ちゃんの撮影は、ちょこちょこやってますが、何せ画像サイズがデカイので、一眼で撮影した画像をアップ出来るようになるには、もうちょっと色々勉強しなきゃですので、もう少しお待ち下さい!

そうそう、ブセって、葉硬いですよね?食害って無いはずですよね・・・・?

周りの方々にお聞きしても、みなさん無いと仰ってたんですが・・・うちでは・・・。

見事に茎だけにされました(笑

恐らく弱っていた株や、溶けた部分?をカワニナがパクッとして、そのままムシャムシャされたんだとは思いますが・・・。

なぜミクロソは全くどの水槽も無傷なのに、ブセだけ食われるのか・・・。

ヽd´ι`bノ   疑問でなりません・・・。

好きな水草ですし、そこまでお安いものでもないので、食べて欲しくないのですが(苦笑

現在カワニナが入っていない水槽4本に、4株ずつ放り込んでおきましたので、絶滅はしないとは思いますが・・・心配で夜も眠れません!

ワタクシの安眠を返して下さい!

毎晩涙で枕を濡らしております (┬┬ω┬┬)

そんな近状です(笑
未分類  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

でんでけでーん!(ぇ 

先日定期東京行きを決行してきたわけですが・・・ついに!

群馬県にあるチャーム本店さんまで足を伸ばしてしまいました(笑

とはいえ、うちがよく宿泊しているお宿の駅から1時間半程で行けちゃうので、今までなぜ行かなかったのか不思議です、ええ、海老漸さん七不思議の一つです、はい。

沢山写真を撮りたかったのですが、見る事に集中しすぎて・・・写真はこの2枚だけ(苦笑

撮影許可を快く許可して頂き、240?360?くらいの超大型水槽の写真撮影に成功しました!

群馬ブセ水槽01

群馬ブセ水槽02

この2枚、同じ水槽なんですよね~・・・大きすぎて写真1枚に収まらないという・・・3枚くらいでようやく全景ってとこですかね~・・・。

何より驚いたのが、この水槽、水草水槽なのですが、8.9割がブセファンドラです・・・。

この水槽には3.4種類しか入ってないようなのですが、それでもここまで群生させてらっしゃるのは、他に見た事が無いので、感動しました(笑

管理がかなり大変そうですが、こういう感じに将来うちもしたいなぁ~と感じましたね~。

あ・・・うち最高30キューブですがね?ヽ(≧Д≦)ノ

お邪魔した際も、スタッフさんがモス、ニテラをガッシガッシとトリミングされてましたが・・・途中何度か休憩されてました(笑

そりゃ~こんだけの水槽のトリミング・・・うちだと1週間はかかります(爆

生体も、お魚さん達や、ミナミヌーマさん達がフヨフヨしてて、とても過ごしやすそうにしてましたね~。

敷地面積は、思った程ばかでかくはなかったですが、十分な広さがあると感じました。

少し残念だったのは、店舗では、全種類の生体は置いてないので、倉庫から取り寄せで、現物はマニアックな種類で店舗にないものは見れないってことですね・・・。

取り寄せ=購入らしいので・・・。

せめて水草くらいは全種類置いておいてもいい気はしたのですが・・・ちょっと残念でした。

この日は、感動ついでに、ブセのクアラクアヤン2という品種と、クダガン。

そしてミクロソリウムのサンダーリーフ、トライデントリーフ、spミニリーフ、ウェンディロフをちょ~っとずつ購入!

沢山欲しかったのですが、お財布が引き抜かれたマンドラゴラのような凄まじい悲鳴をあげていたもので、少しずつ・・・。

実はウチは、水草は今まで南米モス、ドワーフリシア、ニテラ、ヒメボタン、ミニキューバパールしか購入した事がなかったので、久々に触手が動きましたヽ(*゜∀゜*)ノ

意外に遠くなかった印象でしたので、また現地に水草や、その他諸々仕入れに行きたいと思います!

スタッフさんの応対もかなり丁寧ですし、とても過ごしやすい快適空間だなぁ~と感じました。

ほんと・・・近くの方が羨ましい・・・。

現在まだ仕入れた水草はトリートメント中なので、水槽にドボンしたら、そのうち画像を載せるかもしれません(笑

気長にお待ちください!

水草にも凝りだしそうな気配がしてきたなぁ~・・・自重しないと(笑
ショップ訪問  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

目当ての奴等に限って・・・。 

どもです!

やっとこさ60水槽を全部撤去し終わり、一段落の海老漸です。

さて、、、題名なのですが・・・したの画像はイエロータイガーのハイブリさん達なのですが・・・。

DSC00302_convert_20130411010456.jpg

どうも純血よりも、うちではこいつらがすこぶる調子が良く、逆に純血イエローさん達が不調・・・。

純血さん達のが殖えて欲しいんですが、水槽が不調な60cmに入れていた為、水槽を変えても落ちたりラジバンダリ・・・・。

30程いた親も、リセット時点で16と半減し、稚海老ちゃんもほぼ残ってませんでした・・・。

取り敢えず新規で立ち上げたM水槽2本に半分ずつ撒いて様子を見ていますが・・・なんとかぶり返して欲しいですね~・・・。

本来弱い種類ではないので、予想では、またすぐに持ち直してくれると思いますが、少し心配です。

まぁ~なんとかなるでしょう!

そうそう、最近下の画像の種類を仕入れました!

青卵01

青卵02

60水槽を全部撤去して、M水槽and30キューブに変えて行ってるので、水槽数が増える増える(笑

現在ついに50本の大台に乗っちゃいましたよ!

・・・水槽の数だけは一人前です(苦笑  ∩(・∀・)∩ 

この子達なんですが、ちまたでは、クリスタルビー、クリアビー、青卵とか呼ばれている、スケスケの突然変異の色抜けビーシュリンプで、青い卵を持つのが特徴の子達になります。

ゴーストシャドーと呼ばれるシャドーさんの変異個体とは違いますので、お間違いにならぬよう!

この子達も殖えてくれると水槽が綺麗に見えて、華やかな感じになるので、是非爆っといってもらいたいですね~!

今週は、東京まで遠征する予定があるので、時間があれば、チャームさんとか色々巡りたいですね~!

今から色々と楽しみです!
ハイブリ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
