FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

百鬼蝦夜行

  // 

初めまして。海老漸(えびぜん)と申します。 当ブログは、レッドビーシュリンプ、シャドー等の海老飼育ブログとなっております。 興味がある方は是非気軽にお立ち寄り下さいませ!

爆誕!!! 

ついにシャドーさんの稚海老ちゃんが孵化しました!!!

ターコイズ稚海老01


ターコイズ稚海老02

かなり見えにくいですがご了承を(苦笑

ぱっとみぃ~で5尾程確認出来ましたが、もちょっといるかな?と思います。

今は少し大きくなってきてますが、ターコさん率が高い様に思います!

いやぁ~いい調子です!

まだ抱卵ママさんは2尾程いるので、これからがまだまだ楽しみです!!!

・・・明るいニュースばかりではないですが(苦笑

先日、立ち上げ後2週間の水槽に、実験的に漏れ水槽の稚海老ちゃんを10尾程入れたんですが・・・見事に駄目でしたねぇ~・・・。

やっぱ慣れない冒険はするもんじゃないです・・・可愛そうな事をしました・・・。

確認出来るだけで、5尾は生き残ってくれてるんですが、まだまだ心配ですね~・・・。

やはりうちでは、最低でも3~4週間は水回してからじゃないと駄目みたいです(汗

まぁ、今回はスポンジ汁も入れてなかったんで、それも大きかったんでしょうが・・・ショックですね~・゚・(ノД`)

これからのいい教訓になりました。。。

それと、最近自作餌ブウームに乗っかって(遅いわ!)うちでも作ろうかと計画してます!

2つの材料に関しては、個別で与えて食いつきも問題無いのでいいんですが、残り3つがまだ試して無いんで、これからですね~。

昨日試しにアサリあげちゃったんで、材料試食はもう少し先になりそうですが(笑

今回は、動物性・植物性の混合にしようかと思ってます。

下手に固形にするよりも、粉餌にした方が、何かと便利でいいのかなぁ~と思案中です。

動物性も混ぜるんで、保存・水の汚れ等を考えて、植物性を多めにして、動物性を極力少なく配合してやろうかなぁ~と。

後材料の候補は3.4個あるのはあるんですが、、、安く手に入るだろうか・・・。

候補の1つは確実に喰う+入手簡単なものなんでいいんですが、残りが・・・。

あんまり高くなっちゃうと、市販の餌のがいいって事になっちゃうし、難しいですねぇ~・・・。

何か、考えれば考えるほど市販の餌のいいとこ取りに、ちょっとだけ+αしただけみたいなのになりそうで怖い(苦笑

もうちょっと考えを煮詰めようと思います!!!
スポンサーサイト



シャドー  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top