FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

百鬼蝦夜行

  // 

初めまして。海老漸(えびぜん)と申します。 当ブログは、レッドビーシュリンプ、シャドー等の海老飼育ブログとなっております。 興味がある方は是非気軽にお立ち寄り下さいませ!

悩ましい・・・。 

どもです!

どうもやはり、60cm水槽が私は苦手な気がする海老漸です・・・。

下の画像1枚目の水槽が、黒ビーの60cm水槽なのですが、最近ポツポツが始まり、どうも調子が悪そう・・・

なので思い切ってリセットする事に!

とはいえ、決定事項になっただけで、本格的にリセットするのは、今週中になりそうですが・・・(苦笑

出来たら明日か明後日くらいにはやっておきたいなぁ~・・・。

60の跡地には、M水槽が4本並ぶ予定なので、2本は黒ビーの引越しに使うとして、残り2本に何を入れようか、今から悩んでおります(´ε`;)ウーン…

DSC00306_convert_20130411010242.jpg

この2枚目の黒ビーM水槽は、今の所落ち着いてくれているので、まぁ~何とかなるかなぁ~と思ったり・・・。

DSC00305_convert_20130411010331.jpg

こちらの血統は、なかなかいい血筋なだけに、何とか復活させたい所です・・。

下の画像のシャドーさん達のように、調子良く行って欲しいですね~。

なぜか、我が家では、ビーさん達よりも、シャドーさん達の方が強いです(苦笑

たまたまなんでしょうが、ビーさん達は、一時的に爆っといって、その後崩壊する事が、ままあります・・・。

定期的にやはり間引かないと、水槽のキャパを超えるというのは、頭では分かってるのですが、なかなか実行出来ませんからね~・・・。

引き際がどうも、まだ掴み難いですヽ(≧Д≦)ノ

全ての水槽を爆殖水槽に出来ればいいですが、どうしても3.4割程は要リセット候補が出来てしまうのが、最近の悩みの種ですね~・・・。

難しいです。

ま~、そこが海老ちゃん飼育の楽しみの1部でもあるんですけどね(笑

簡単すぎちゃうと、面白みが減っちゃいますし!

DSC00315_convert_20130411005657.jpg

さ~、今週もリセット頑張るぞぉ~!
スポンサーサイト



飼育日記  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

えっさ、ほいさ・・・。 

どもです!

最近ど~も、60cm水槽2本の調子がいまひとつなので、思い切ってリセット!

・・・したいのですが、未だ重い腰が上がらず・・・取りあえず新規M水槽を2本立ち上げました。

今回は、薄敷きのNewアマ使用、フィルターは、我が家の定番の投げ込みスポンジF!

しかも、M水槽なのにLサイズのフィルターをドボン!

相変わらず適当です(苦笑

ソイルは、もうすでにストック用として3ヶ月回してあったので、即海老ちゃんにご入居いただけるのですが、掬うのg・・・。   げふんげふん

明日には、石とモス等を入れたいと思います!出来れば海老ちゃんも・・・。

そうそう、この間の記事で紹介した、知恵貴石なのですが、こんな感じのものです。

知恵貴石02


知恵貴石01

知恵貴石03

自然界最高レベルだそうなので、胸が高鳴ります(笑

青と白?の2タイプあるようでしたので、私は両方仕入れてしまいました(苦笑

あ、それと、つい最近なのですが、水槽数が結構増えてきまして、餌もみちみち買ってては、どうも餌代がかかってしまって、困っていたのですが、こんなものを見つけたので、思わず衝動買いしてしまいました(笑

業務用シュリンプフード01

業務用シュリンプフード02

ご存知の方も多いと思いますが、スピナッチ、クワトロ等を製造されていらっしゃいます、エビータブリードさんの業務用シュリンプフードです!

こちらは1.5キロ入りです。

・・・思ったより多かったです(苦笑

早速詰め替えて小分けにしちゃいました!

開けて臭いを嗅いだ所、純植物性の説明通り、植物性の臭いがして、とっても良さそうな感じでした!  £゜(●^д^●)゜£

日常的に与える植物性としては、なかなかいいのではないでしょうか!

お値段も1.5キロで8000円を切っていますので、お財布にも優しいです  壁]ω・)ニャ

硬さは、固めで、ちょっと力を入れないと、割れてくれないですが、水槽で長く形を保ってくれるので、水を汚しにくくていい感じですね~。

何より、長時間残ってる=稚海老もつまめるチャンスがある!

って事がかなりグッときました!

これで当分は餌の心配はしなくてよさそうです ヾ(@°▽°@)ノ

個人的にはおススメ出来る餌に出会えた気がします!

そして、我が家では、たま~にイカの軟甲を分けて頂くのですが、どうも数が足りないなぁ~と以前から思ってまして、何か無いものかと探した結果・・・。

こんなものを見つけました!

カットルボーン

小鳥用のイカの甲です!

結構大きい甲が、2枚入ってますので、これを砕いて、粉餌に混ぜて使いたいと思います!

流石にコレを水槽にそのまま刺す勇気はありませんからね~・・・(笑

大きすぎます(爆

DSC00310_convert_20130411010048.jpg

最後にサンダーさん(ナローバンド)達の最近の様子を・・・・(笑

ではまた!
立ち上げ等  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

最近のマイブーム! 

えー、大変長らくお待たせいたしました(笑

久々の画像入り記事で御座います!

いや~、今まで携帯から、写真をPCへメールで送り、そこからアップしていたのですが、今回初めてデジカメから画像をPCに取り込んでブログにアップするという事にチャレンジしたのはいいのですが・・・。

如何せん初めてだったもので、うまくアップロード出来ず、半分砕け散っておりました・・・。

何回やっても、おっきいからアップできないお!!!

と、突っ返され・・・途方に暮れておりましたが、ファイル縮小とノタマウものがあると、とあるお方にお聞きしまして、試したところ、うまい事アップロード出来たみたいで(苦笑

これからなんとか、デジカメ画像をアップ出来そうです!

さて、最近のマイブーム(結構前からじゃん?とか突っ込まない!)で、ハイブリ作成を頑張っているのですが、面白い個体がぼちぼち出現しております。

とはいえ、他の方々からすると、まだまだ・・・。

もっと勉強し、励まねば!!!

下の画像は、タイガー系をベースに作ってるハイブリさんですね~。

ダイヤハイブリ03

ダイヤハイブリ02

ダイヤハイブリ01

特に1番上の画像の子なんて・・・ピントになり損ねたんでしょうか?(笑

結構面白いですヾ(´ε`*)ゝ

写真では、伝わりにくいですが、実物を見ると、シャドーとは全然違った黒?の発色をしております!

見る方が見れば、何とかかったか、一目瞭然で見破られそうですね(苦笑

2.3枚目の写真の子達も、同じ腹の兄弟です!

ぱっとみぃ~アンバサダーの選外の様な柄ですね~。

とはいえ、本家様と比べる方がおこがましいので、細々とやっております(苦笑

ちなみに、アンバサダーとの交配はしておりません!

というか、手が出ませんし、そもそもそんな高価なレア種は入手しておりませんヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。

オリジナルで交配して出た柄になります!

そして、最近徐々に我が家でも増え始めたのがコチラ!

ピント稚海老02

ピント稚海老?01

だいぶ判り難いですね・・・。ピンボケですいません(汗

上の1.2枚目に写ってる赤シャドーさんなのですが、どうも、3.4の字?ぽいんですよね~・・・。

頭にラインまで入っているので、ピントと言ってもいいんじゃないでしょうか!

また、2枚目の赤個体の上に写ってる黒シャドーさんも、分かり辛いですが、よく見ると、進入禁止のような、3の字の様な微妙なラインが入っております。

この黒は、もう少し大きくならないと、何とも言い難い部分はありますが、勝手にピントなのかな?と少し期待しております!

せめて1センチくらいに早くならないかな・・・。

このピントモドキ?さん達は同じ腹なので、親御さんにも期待が持てますね~。

現在再抱卵してくれてますし(笑

最近レッドピントがお気に入りなので、どんどん赤を増やしたいです!

頑張れ、海老ちゃん達!  壁]ω・)ニャ
ハイブリ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top